これからのau経済圏に注目!21枚目のクレジットカードを申し込む(au PAY 、au PAYプリペイドカード、auじぶん銀行、au PAYカード)

auカブコム証券

au経済圏

au経済圏をご存じだろうか?

KDDIが展開する経済圏で、モバイル事業を筆頭にネット回線、決済事業、銀行、証券、ネット通販まで多岐に渡る。

au経済圏で貯まるポイントはPontaポイントとなっている。

筆者が利用しているauのサービスは・・・

な~~~~んにもない😅

が、今回ふとスマホア決済の『au PAY』を使いたくなった。

au PAY

これまであまり気に留めていなかったのだが調べれば調べるほどお得な決済方法ということがわかってきた。

au PAYとは、クレジットカードに紐づけたau PAYでスマホ決済するだけでクレジットカードポイントに加え更に0.5%が上乗せ還元される大変お得な決済方法だ。

https://aupay.wallet.auone.jp/
au pay project

au PAYが利用できるショップならau PAYを使わない手はないというわけだ。

au PAYを知ったお陰で筆者の今時点のショッピング利用時のポイント還元率は最大8%となる。(※上限あり、利用期限あり、年会費の支払いあり)

ショッピングポイント還元率8%の内訳

bitFlyerプラチナカード2.5%(通常ポイント1%+新規入会特典1.5%)+au PAY(0.5%)+Revolutメタルプラン(3月31日まで通常1%+4%)=8%

au PAYはKDDI株式会社がサービス提供を行っているスマホ決済サービスだ。

d払い」「LINE PAY」のように残高の事前チャージなしで買い物ができる決済方式とは異なり、事前に残高をチャージして利用する決済方法で「PayPay」や「nanaco」と同じ決済方式となる。

au PAY プリペイドカード

スマホ決済としての利用は使えるシーンが限られているが、au PAYにチャージした残高は「au PAY プリペイドカード」というプリペイドカードを利用することでMastercard加盟店ならどこでも利用可能と幅が広がることで「au PAY プリペイドカード」も欲しくなった。

スマホ決済の「au PAY」を使いたいのであればau PAYアプリをスマホにインストールすれば利用可能だが、「au PAY プリペイドカード」は「auじぶん銀行」の口座を保有していなければ持つことができない。

クレジットカードからau PAYにチャージできるということは現在の筆者にとってかなり都合の良い使い方だと気が付いた。例えば「bitFlyerプラチナカード」の年会費16,500円は年間150万円利用すると無料になるということなら、新規入会特典の還元率2.5%キャンペーン期間中にau PAY残高にドカンとチャージするのはなかなか良い方法だ。

ちな、クレジットカードによる一ヶ月のau PAY残高チャージ上限は25万円までとなっている。

auじぶん銀行

そんなわけで「au PAY プリペイドカード」を持つ目的だけにauじぶん銀行に躊躇なく申し込みを行った。

auじぶん銀行(ネット銀行)
auじぶん銀行は、KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資して設立したインターネット銀行です。ネット銀行ならではの魅力的な金利の定期預金、外貨預金、住宅ローン、カードローンなど原則24時間365日いつでもお取引きできます。auユーザーにはさらにおトクな特典も!

このauじぶん銀行、2022年4月から口座開設者の優遇内容が大改善されauじぶん銀行で取引をすればするほど優遇内容がアップされATM入出金手数料無料回数や振込手数料無料回数が増えたり、ポイント付与が行われるということがわかった。

優遇内容・ポイント付与の内訳は下記の通り

じぶんプラスリニューアルのお知らせ | auじぶん銀行
2022年4月1日より、ステージの条件や特典が変わる!

この条件、案外簡単に達成可能でクリアすれば年間1万円以上のポイント付与を得ることができる。

auカブコム証券

次回の記事で達成方法の詳細をお伝えしようと思っているが、達成条件の一つに「auマネーコネクトの設定」というものがある。これは楽天銀行×楽天証券で言うマネーブリッジと同様の設定でauじぶん銀行とauカブコム証券を連携させるだけで条件クリアとなる。

auカブコム証券 | ネット証券 (株・信用取引・FX・投資信託・NISA・先物オプション)
株取引や投資信託、IPOやNISAと初心者の方にやさ&...

筆者はネット証券の有名どころはほとんど口座開設済みだがauカブコム証券は開設の検討すらしたことがなかった。

ならば口座開設しようじゃないか。

今まで開設していなかったのが遅いくらいだ。

auカブコム証券はポイントサイトのハピタスを経由して申し込めば6,000円相当のポイントを獲得することが可能だ。

auカブコム証券 初回取引の詳細 | ポイ活するならハピタス | 還元率業界No.1水準
auカブコム証券 初回取引を利用するならハピタス!今ならご利用額の4.5303%分のポイントが獲得できます。貯めたポイントは「1ポイント=1円」で現金やAmazonギフト券、各種電子マネー等に交換できます。お得なポイント交換キャンペーンも随時開催中!

まだハピタスに登録されていない方は↓のバナーより会員登録されれば最大1,000ポイントゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

au PAY カード

au PAYクレジットカードを保有していると色々なキャンペーンに参加可能でかなり有利になるということで即断即決

au PAYカードの申し込みもお得にポイントがたまるハピタスからどうぞ😆

au PAY カードの詳細 | ポイ活するならハピタス | 還元率業界No.1水準
au PAY カードを利用するならハピタス!今ならご利用額の4.4545%分のポイントが獲得できます。貯めたポイントは「1ポイント=1円」で現金やAmazonギフト券、各種電子マネー等に交換できます。お得なポイント交換キャンペーンも随時開催中!

ゴールドカード好きの筆者ではあるが、au経済圏初心者、auの携帯も持っていないので一般カード

ポ・チ・リ

auカブコム証券ではau PAYカードを利用した投信積立が3月より受付開始となったばかりだ。

au PAYカードの審査が通りクレジットカードが発行されれば嬉し恥ずかし21枚目のクレジットカードということになってしまう。

本当はマネックスカードの保有に向けて新たなクレジットカードの発行は控えようと思っていたのだが欲しいものは仕方がない。

先月12月に3枚のクレカを発行したばかりで無事に発行されれば良いが・・・

よりによって申込日が金曜日なので「審査結果は早くて週明けか」と期待と不安の入り混じった日々を送っているその二日後、日曜日にも関わらず審査完了の案内到着!

このたびは、au PAY カード(Mastercard)をお申し込みいただき誠にありがとうございます。
カードをご発送する準備が出来ました。順次カードを郵送いたしますので、今しばらくお待ちください。

過去に立て続けに2枚のカードで審査落ちをした絶望と悲しみの経験があるので、審査通過の通知はやっぱり嬉しいものだ😀

後はカードと口座開設書類の到着を待つだけ!✨👍

今回の記事が気に入った参考になったという方は今後のヤル気アップのためランキングボタン↓のクリックをよろしく!
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントをどうぞ

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました